Home>ブログ
Archives

代価表の作成

社員Uです。

内訳明細への値入を行う中で、

刊行物には単価が載っておらず、専門工事業者様に

これだけ見積をお願いするわけにもいかない…という項目がよくあります。

そこで代価表を作成するのですが、

これが少し手間がかかるようで意外と面白いです。

普段、材工共の価格で把握している数字を因数分解して、

材料費や労務費、雑費などに分けて

一つ一つを妥当性のある数量、歩掛を当てはめて

積み上げ直すような作業です。

なんとなく、パズルや積み木遊びなどの楽しみを彷彿とさせます。

こうして自分の『楽しい』『面白い』を追求すると、

やっぱり自分は『過程・プロセス』が好きなんだと気づきます。

ここまで抽象的に捉えると、何にでも自分の興味の対象を向けて、

好奇心を引き出して「知りたい」と思うことが出来るのでかなり便利です。

世界は未知のもので溢れている…ワクワクします。