Home>ブログ
Archives

1か月経過

社員Sです。

早いもので入社して1か月が経ちました!

入社から約1週間後に自己成長(自己への気づき)

というセミナーを3日間受講したのですが

パーソナリティ分析(エゴグラム)の結果が受講後に送られて来ました!

(エゴグラムとは、性格を6つのエネルギー分野に区別して表したものです)

 

一番高かったエネルギー:NP

人に対して優しく、思いやりを持って関われる反面、

家庭や職場などで、子供や部下を指導教育しなければならない時に

的確な躾や指導ができにくい。。。だそうです。

(家では毎日と言って良いくらい鬼婆母ちゃんが出動している気がしますが)

調和とバランスを考えて指導する事が大切みたいです。頑張ります!

 

一番低かったエネルギー:RC

物事にねばりがなく、すぐ投げ出す

逆境に弱く、すぐ弱気になる

権威に弱くくじけやすい

などなど。。。

RCとは自己顕示能力であり、自己の勇気と自信の根源であるそうです。

自分で決めたこと、与えられた仕事に対して

「何クソ」の意欲で最後までやり自己訓練する事が大切 と書かれてありました。

まだ日々勉強中で半人前ですが、この「何クソ」の意欲を忘れずに頑張ります!!!