Home>ブログ
Archives

高梁市成羽美術館

社員Uです。

1か月ほど前の話ですが、

高梁市成羽(タカハシシナリワ)美術館に行ってきました。

安藤忠雄建築で有名な美術館です。

現代アートコレクションの展示がされていて

楽しく鑑賞させてもらいました。

建物の外観の方が本当は面白いんですが取り損ねていて、

内部の写真だけ3枚ほどあったのでこちらを。

安藤建築と言えばコンクリート打放の無機質な…イメージでしたが、

こちらは床に木製のフローリングが敷かれていて、

大きな曇りガラスで光を取り込み、温かい雰囲気。

 

企画展とは別で常設の化石展示があって

初めて知ったのですが、この成羽という地域では

新種の植物化石が大量に発掘されてきたそうです。

『ナリワ~』と名付けられた化石がたくさんありました。

植物が化石化して残るにはかなり特別な条件が要るようで

これだけ多くの植物化石があるのはとても貴重なんだそう。

 

少し前には岡山県立美術館にも行きましたが、

やっぱり美術館巡りは楽しいです。

たくさん刺激をもらって、凝り固まった視野・思考を

ちょっとだけ柔軟にしてもらえます。

自分の知らない世界をみせてもらえます。

素敵な美術館がたくさんあることに感謝。