Home>ブログ
Archives

節分の豆まき

社員Uです。

前回に続き、地域による文化の違いの話題で、

今回は節分編です。

私の地元北海道では、節分の豆まきと言えば

殻付きの落花生をまくものでした。

母親から「落花生をまくのは北海道くらいで、普通は大豆だよ」

(北海道と同じく雪の積もる東北地方や、

落花生の産地である九州の一部でも落花生をまく地域があります)

と聞いたことがあったので知ってはいましたが、

「殻付きの落花生じゃないと拾って食べれないよね?」

と思うくらいであまり気にもしていませんでした。

 

大人になってじっくり考えてみると

「鬼」役の人も、大豆より落花生のほうが痛くなくて良さそうとか、

落花生の方が嵩(かさ)があるので、

大豆で同じくらいの量(体積的に)をまくより

拾ったり片付けるのもやりやすそう、などなど

とても合理的な側面に気付きます。

 

なんでもかんでも合理的な方が良い!

というわけではないとは思いますが

文化や風習も、食べ物も大切にしつつ

色々な方法を知って受け入れて、選べればいいなと思います。