Home>ブログ
Archives

LCA(ライフサイクルアセスメント)

社長の倉西です。

私の更新は確実に一ヶ月以上前です(汗)。

今後は更新頑張ります。

先週21日の水曜日には「日本建築学会『建物のLCA指針』の解説(後編)」を社員Mさんと共に

受講しました。講習会の開催目的は以下の通りです。

 脱炭素社会の実現を目指す環境問題への関心が高まっています。なかでも建築活動に
 伴う温室効果ガス(GHG)排出量は多大であり、2050年カーボンニュートラル(CN)の
 実現に向けて建築分野が果たすべき責任は極めて大きくなっています。
 LCA(Life Cycle Assessment)は、製品などの揺りかごから墓場までの一生の間に環境
 から採取した資源の量、環境へ排出した物質量を定量的に評価する手法です。現在、
 諸団体・企業などによるLCA算出ツールの開発が急速に進んでおり、建築実務者が設計・
 施工・維持保全などの業務にLCA算出ツールの活用を求められるようになっています。
 環境負荷量の算定は、活動量に環境負荷原単位を乗じることで行われ、その活動量の
 多くは積算により算出される資材などの数量がベースとなることから、積算分野との親和
 性が高く、建築積算技術者が備えている知識・技術を応用した新たな活動領域ともなり
 得るものです。(出所:公益社団法人 日本建築積算協会 講習会パンフレット)

建設業は特に温室効果ガス排出量が大きいので、みんながこの問題に対して意識を高めていく

必要があるのではないかと思います。今後もこのような勉強や取組みは進めて行きます。

 

さて、話は変わり、弊社の人財育成の話です。

最近ふとした瞬間に新入社員Rさんの成長を感じるようになりました。

仕事も頑張って覚えてきてくれていますし、何より行動が社会人らしくなってきました。

今後も頑張って下さいね。

 

昨年の4月から通い始めた大学院ですが、いよいよ9月下旬を以て通常のカリキュラムは

修了となります。以前にも書きましたが、私はそのまま勉強を継続し、来年の1月の

後期博士課程を受験します。改めて頑張ります。

 

最後に、産休で帰省中の社員Uさんですが、7月23日に無事に出産されました。

私たちが会えるのはもう少し先ですが、Uさんの元気な姿と可愛い赤ちゃんに会えることを

楽しみにしています。