Home>ブログ
Archives

BIMについて

BIMとは、Building Information Modeling

(ビルディング インフォメーション モデリング) の略です。

AUTODESKさんのホームページがわかりやすいかも。

私が起業した11年くらい前には言葉としてよく聞いたりしていました。

でも、その頃はBIMの使い手がまだ育っておらず、まだまだ一般的になるのには

時間がかかるのではないかと思っていました。

30年くらい前にCADが普及し始めたころも、そんなこと言ってましたかね。

今は手書きなんて皆無ですよね...。

 

私は現在、建築系の専門学校で積算を教えています。

その関係で四月の初旬に職員会議があり、科目の一覧表を見たところ、

なんとBIMの授業がある!

もう、建築系の学校の授業で扱うところまで普及しているとは...。

今後は一気に拡大していきそうな予感です。

弊社では、①コスト算出と②数量積算という二つの業務があり、

②数量積算に於ける躯体の数量積算ではBIMを使用しています。

3月頃から仕上の数量積算ソフトもBIMを導入しようかな~なんて

検討していたところにBIMの授業の件なので、

導入を前向きに検討していきます。

幸いにも先立つものは小規模事業者持続化補助金で手当出来てるので

なんとかなりそうです。

 

時代は驚くようなスピードで変化し続けています。

置いて行かれない様にしないと(^^;)

 

今日も無事に一日が過ごせたことに感謝。

ありがとう。