Home>ブログ
Archives

4月度社内勉強会

社員Tです。
先日4月度の社内勉強会を開催しました。
社内メンバーのみで、席の間隔をあけ、換気をしながら行いました。

さて、今回のテーマは「’すぐやる習慣’を身に付けるたけに今日からできることを、具体的に考えてみましょう」でした。

・自分はすぐやる習慣はついていると思っていたが、もしかすると簡単なことのみ着手できているだけかもしれない。日常の一つ一つに危機感をもつことを継続し、今まで着手できていなかったことにも対応したい。
・ビジョン、目標を設定することは、もちろん大事だが、それを実現するためにどう動くのか、具体的に考え優先順位をつけて行動することが必要。
 思うだけ、考えるだけではダメ、行動を起こしてこそだ。
 また実行に移した後の振り返りも大切にしたい。
・「理念と経営」(勉強会で活用している経営誌)を学ぶ、積算知識の習得、積算ソフトに対する習熟度を高めるなど、力をつける。自社、取引先の状況を知る。問題点、改善策を話し合う。
 自分自身のビジョン、目標を具体的に設定し、日々それを意識して動く。
 ビジョン達成時に何が変わるか、どんなメリットがあるか考えてみる。

などの意見が出ました。

まず状況を見極める、危機感を大切にする
→ビジョン、目標を設定し、それを実現するための具体的な計画を立てる
→ビジョン、目標達成後のイメージを描き、行動に移す
→適宜振り返りをし、さらに改善する

言葉にするとシンプルですが、無意識にできない理由を探してしまい、なかなか行動に移せない、その結果後悔する、という経験が何度もあるので、本当の意味で’すぐやる習慣’を身に付けるのは、なかなか大変そうです。
でも昨日の自分より今日の自分は成長した、という積み重ねができるよう、みんなで切磋琢磨しながらがんばりたいと思います。
こんな時だからこそできることがあります!