Home>ブログ
Archives

経営理念

社員Mです。

 

毎朝、経営理念の唱和をします。

額入りで掲示されていますが、目が悪くてよく見えないため

目の前に書いて貼ってみました。

 

 

うまく書けなくても味が出るので筆ペンが好きで、

ここが失敗してるなあとか、こっちは格好よく書けたなと感じたりするのも含め、

頭の中でとても印象に残ります。

 

覚えたいこと、自分の言葉にして人に伝えられるようになりたいことは

自分の手で書くようにしています。

そのうえで、最初からうまく言えなくてもいいから、

何度も口に出してみる、いろんな人に話してみるようにしています。

 

経営理念や行動指針も、暗記事項ではなくて

はやく自分のものにして本心から語れるようになりたいものです。

 

雪止めフェンス

社長の倉西です。

先日の台風の被災で現地確認に帰った際に復旧見積のために来て下さった

地元の建設会社の社員さんと世間話をしていて、冬季の積雪の際に屋根に

積もった雪が隣地に落ちるのでその対策を考えているとの話になりました。

(写真はイメージで実際の状況とは関係ありません)

「雪止めフェンス」で調べると色々とあるんですね。

建設会社の社員さんにも調べた資料を共有したので少しでも役に立てるといいかな。

 

さて、社員Mさんが先日来の研修での実践活動がスタートしました。

社員Mさんの積極的に学ぶ姿勢に社員YさんとTさんにも良い影響となり好循環となっています。

実践活動は慣れるまで少し力がいるけど、慣れたら全然大丈夫なので頑張ってね。

 

今日はNC社様から新規物件の依頼がありました。

いつもありがとうございます。

頑張ります!

家庭学習の習慣

こんにちは、社員Mです。

 

この会社に入り、様々な形で学ばせていただいている中で

何かの目標に向かって計画を立てコツコツと取り組むことが好きだということを思い出しました。

 

なぜだろうと思い返してみると、中学3年間の担任の先生のおかげでした。

私は小学生のころは宿題があればするけれど、それ以外の勉強をする気がない子供でした。

中学生になってから、各テスト前2週間にテスト勉強の計画を立てて

目標点数を取れるように学習を進めるという指導を受けました。

長期休暇にも計画表がありましたし、いつからか「家庭学習ノート」という形で

日々の学習時間、内容の記録をして先生に確認してもらうようになりました。

加えて、B社の通信教材を使って勉強させてもらっていました。

 

 

最初は無謀な目標点数を掲げ、全然及ばず悔しい思いをしたり、

もうちょっと頑張れば届きそうという目標を立てて、それでも及ばず悔しがりました。

勉強内容を見返し、自然と時間も増えていき、次こそはと挑んで達成したときの

大きな喜びと満足感はいつでもはっきりと思い出せます。

勉強することが全く苦ではなくて、楽しいことでした。

 

高校生になってからは、その過程を見守ってくれる人はいませんでしたが、

身についた家庭学習習慣はそのままで、テスト勉強に焦ることもなく部活にも精をだしていました。

 

振り返ってみると、中学の担任の先生には本当に感謝しかありません。

勉強のための教材にお金をかけてくれていた両親にも感謝です。

 

「継続は力なり」を身をもって知っているからこそ、

今また目標をもって、自分にできることをコツコツとやっていきます。

 

現場見学

こんにちは、社員Mです。

 

本日、立体駐車場の現場見学をさせていただきました。

引き渡し直前の各点検作業などが行われている傍らで

施工をされている現場の所長さんに詳しく解説していただき、

なかなかない機会をくださって心より感謝です。

 

 

法的には問題はなくとも、安全性・耐久性・実用面で設計段階から見直しが必要なことがあったり

予算に応じたコスト削減、効率を良くするための施工順序の工夫など、

大変興味深いお話もたくさんお聞きできました。

 

お客様に請求はできないけれど、必要性を感じてのサービスの工事なども行ったという話で、

きちんとしたものを造りたいというプライドをひしひしと感じました。

 

実際に工事をしている間に気付いて、付け足して行う工事もあるということで、

図面から想定できることにもやっぱり限界があるんだと感じましたが、

できるだけその想定外を減らしていくためにも、

弊社では経験やデータの蓄積を大切にしています。

今回の現場見学もしっかりと生かしたいと思います。

 

見学の案内をしてくださったY所長、

こうした機会を設けてくださった倉西さん、本当にありがとうございます。

 

お客様の声

社長の倉西です。

先日はお客様の満足度のアンケートを実施しました。

お盆前に送ったので、まだ返信率は50%と言ったところです。

貴重な意見をいただきました。

もっと多くの物件をアークコストマネジメントで対応してほしい。

というのがほとんどを占めました。

全ての御依頼物件に対して対応が出来ておらずご迷惑をかけております。

対応力を上げていくようにします!

 

そして、週末の金曜日は所属している経済団体の例会でした。

今回は私が委員長を務める委員会の担当、企画から実施まで

委員会メンバーと力を合わせてなんとか開催にこぎつけました。

多くの御参加の皆さまから「委員長の想いが伝わる良い例会だった」

との言葉をいただきました。

私も例会の企画から運営を通じて、多くの学びを得られました。

途中は本当にしんどい思いをすることもありましたが委員長という

役を受けて良かったと思っています。

 

多くの学びを得られることに感謝。